毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

印度カリー子さん実演!夏の「頑張らない」おうちスパイスカレーレシピ

もう一品ほしい時のお助けおかず!ゴーヤのポリヤル

印度カリー子 スパイスカレー

次は、夏野菜を使った副菜「ゴーヤのポリヤル」を作っていきます。南インドでは、ココナッツ入り野菜炒めのことを「ポリヤル」と言うんです。ポリヤルの良い所は、少ない材料で作れること。

まず、下準備に玉ねぎはみじん切り、ゴーヤは切り口を下にして置き、端から一定の厚さに切ります。にんにく、しょうがもひとかけずつみじん切りにします。

印度カリー子 ポリヤル

そしてフライパンにココナッツオイルを入れて、玉ねぎを炒めます。次にスパイスの調合をしていきますね。

今回は、ココナッツファインにターメリックとチリペッパーを混ぜました。ココナッツファインは食感が面白いんです。もしゴーヤがない場合は、キャベツを代用しても美味しいですよ!

印度カリー子 ポリヤル

ーーさっき作ったチキンカレーと手順が似ていて、とても覚えやすいです!

この2つの料理の作り方は、結構似ているんですよ。
ここでさっきのココナッツファインとスパイス、塩をどさっとフライパンに入れます。馴染みが悪かったら水を入れてくださいね。2〜3分くらい炒めて、ゴーヤとスパイスが混ざったら……はい!完成です。

印度カリー子 ポリヤル

ーー今回も早い!そして夏にぴったりの料理ですね。10分以内で完成する副菜って本当に有難いです(涙)。

【ゴーヤのポリヤル材料(4人分)】
ゴーヤ 1/2個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
しょうが 1片
ココナッツファイン 大さじ3
油(ココナッツオイルがおすすめ) 小さじ1
塩 小さじ1/2

スパイスA
ターメリック 小さじ1/4
チリペッパー 小さじ1/4

作り方
①玉ねぎはみじん切り、ゴーヤはワタをとって5mm厚に切る。にんにく、しょうがもひとかけずつみじん切りに。
②フライパンにココナッツオイルを入れ、玉ねぎ、​にんにく、しょうが​を炒める。玉ねぎが透明になってきたら、ゴーヤ、スパイスAとココナッツファイン、​塩​を順にフライパンに入れる。
③2〜3分炒める(馴染みが悪かったら、フライパンに水を適量入れる)。
④全体的に混ざり合ったら、塩で味を調えて完成。

カレーを煮てる間に、バスマティライスをお鍋で炊いていきます。お鍋たっぷりのお湯を沸騰させて、30分ほど浸水させたバスマティライスを入れてください。もし、バスマティライスを炊飯器で炊く場合は、水を1.2倍入れて炊いてくださいね。私は糖質オフを狙っているので、お鍋で炊く方が好きです(笑)。これで7分茹でます。

印度カリー子 バスマティライス

ーー7分経って、お米が炊き上がったようです。

炊き上がったら、ざるで水を切って、すぐに熱い鍋に戻し、10分程度ふたをして蒸らして下さい。蒸らしている間はふたを開けないように注意してくださいね!蒸らして柔らかくなったら……バスマティライスの完成です。

印度カリー子 バスマティライス

▲米の一粒一粒が立っていて、パラパラしていたらきれいに炊けているサイン。

作り方
①バスマティライスは優しく水で洗い、30分ほど浸水させる。
②鍋いっぱいに水を入れ沸騰させる。
③バスマティライスの水を切り、②に入れる。
④沸騰している状態を保ちながら、7分程度加熱する。
⑤ザルで湯を切り、空にした鍋に戻し、ふたをして10分ほど蒸らす。

follow us
Twitter
Facebook
Instagram