毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

印度カリー子さん実演!夏の「頑張らない」おうちスパイスカレーレシピ

飲むデザート「パヤサム」

印度カリー子 パヤサム

ーー次はお待ちかねのデザートですね。「パヤサム」って一体どんなデザートなんでしょうか?

パヤサムは牛乳で甘く煮たインドのスイーツです。材料も日本のスーパーで買えるものを使い、フライパンひとつで簡単に作れるんです。

まずはカシューナッツとカルダモン、グリーンレーズン(普通のレーズンでも可)を使います。黒糖はお好みの量を入れてください。

印度カリー子 パヤサム

ーー黒糖ってスリランカ産ですよね。日本と味が違ったりしますか?

全然、日本の黒糖と違います。今回使う黒糖「ジャグリー」は、ヤシ蜜から出来ているんです。なので、とろけるような自然な砂糖の甘さを楽しめます。チャイとかに入れるとめちゃくちゃ美味しいんですよ。

ーーなるほど。お!そこでギーを使っていくんですね。

ギーはバターで代用しても大丈夫です。ギーをフライパンに入れて溶かしていきます。溶けたら、カルダモンを入れて膨らむまで熱してあげてください。そして、カシューナッツとグリーンレーズンを入れて、軽く炒めます。

印度カリー子 パヤサム

ーーいい香り!

軽く炒め終えたら、ココナッツミルクと牛乳を1:1で、どちらも200ccずつ入れます。インドの人はここで黒糖をめっちゃ入れるんですけど(笑)、お好みの量を入れてください。それで10分くらい煮込み、塩を少し入れて、レーズンが完全に膨らむまでを目安にして、煮込んだら完成です。

印度カリー子 パヤサム

ーーミルクとカルダモンの風味が​​良いですね。とても手軽でこれなら簡単に作れそうです。

パヤサムは温かいデザートなんですけど、常温でも美味しいですよ。これで全部のメニューが終わりました。

【パヤサム材料(4人分)】
ココナッツミルク 200ml
牛乳 200ml
レーズン 約40粒
カシューナッツ 約20個
カルダモン 3粒
塩 少々
ギー 大さじ1(バターでも代用)
ジャグリー(黒糖) 大さじ1(お好み)

作り方
①フライパンにギーを適量乗せて中火にかけ、ギーが溶けたらカルダモンを入れて膨らむまで温める。
②カシューナッツとグリーンレーズンを軽く炒める。
③ココナッツミルクと牛乳を入れ、黒糖を適量入れそのまま10分、弱火にかける。
④塩を入れ、レーズンが膨らんだ後、3分ほど煮込み完成(※液量は半分〜2/3くらいまで煮詰まる)

印度カリー子 スパイスカレー

▲印度カリー子のスパイスショップで購入した「マサラチャイ(写真右)」も作りました。

follow us
Twitter
Facebook
Instagram