毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

わたしはわたしを騙せない。料理家まきあやこさんが愛する仲間とPerch.で働く理由

愛する料理を、愛する仲間とともに。

――いろんな紆余曲折を経て今まきさんはここにいると思うのですが、率直に今ハッピーですか?

楽しいし、自分らしくやれていますね! むしろこれ以上できないって感じかも(笑)。もちろん大変なことも辛いこともあるんだけど、一生懸命やってるから辛いし、一生懸命やらないと楽しくないんだよねと思っていて。

まだまだ課題や改善点はあるけれど、今好きな人たちと一緒にやれていて、100%以上自分たちがいいなって思っているものを作れていて、自分の取り組んでいる姿勢に関してはすごくいいなと思っています!

――素敵です。最後に、Perch.としての今後の展望をお聞かせください。

Perch.に関わってくれているみんながもっと幸せになれたらいいな、と思っています。これは、始めからそうだし、これから先もずっと自分の中にある思いですね。

みんなが大切な人生の時間をここに費やしてくれているぶん、それに値するくらいの何かをみんなが持って帰ることができる場所でありたいし、それがわたしにとってのひとつの幸せですね。

――やさしい世界……。まきさんご自身がこれからやっていきたいことはありますか?

個人としては、もともと文章を書くことが好きなので、もう少し書くお仕事をやっていきたいですね。今は「料理」がわかりやすく前に出ているけれど、もちろんそれ以外にも自分を構成している好きなものがたくさんあるから、料理に限らずどんどん出していきたいと思っています。

Perch.のメールマガジンでも、どんな人が作っているのか、わたしの人となりがお客様に伝わるように文章を書いているので、読んでみてもらえたらうれしいです!

――拝読しましたが、読んでいてとても心地よかったです。

ありがとうございます……! あとは、たのしくて夢中になって働きすぎてしまうから、少しゆっくりしたい(笑)。落ち着いたら海外にも行きたいし、実家に帰りたいです。

実は父が育てて送ってくれる無農薬野菜をPerch.のお弁当に入れているので、ぜひお弁当もチェックしてみてくださいね。笹塚近辺の方は、UBER EATSでもご注文できます~!

Perch. まきあやこさん

編集部のここが「#たしかに」

愛する料理を通して表現をすること、そして、関わる人たちを幸せにしていくことが自分にとっての幸せだと語るまきさん。

事業をするために人を集めるのではなく、好きな人たちと一緒にいるためにチームを作るという考え方は、今はどこか新鮮に感じつつも、これから先どんどん社会へ広がっていくような気がしました。

予想していなかった人生を歩みながらも、「今が楽しい!」と笑うまきさんはとっても輝いていて、勇気をもらいました。自分にとっての幸せとは何か、改めて自分の胸に聞いてみようと思います。

まきさん、ありがとうございました! 今度お弁当買いにいきます~!

Perch. まきあやこさん

前編はこちら
大切な人と一緒にパンケーキを焼きたくなる、Perch.の「おいしくてたのしい」仕掛けとは

ATELIER Perch. (食料品店)
所在地:東京都渋谷区笹塚1-22-9-2F
(京王線 笹塚駅徒歩2分)
お問合せ:080-6685-8594
営業時間:11:30-17:00頃
お支払い方法:現金、クレジットカード、PayPay
ホームページ:https://www.makiayacoonaperch.com/

Perch. ONLINE STORE
https://cateringteamperch.stores.jp/

取材・執筆:むらやまあき 編集:#たしかに編集部

記事を読んで「たしかに!」っと思った方は
ぜひ下記ボタンをタップしてください

follow us
Twitter
Facebook
Instagram