毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

JUBAN DO ONIの「からだもこころも気持ちよい下着」の秘密とは

5周年を迎え、光さすほうへ

ーーJUBAN DO ONIのブランド立ち上げから今年でちょうど5周年を迎えられるということですが、新商品が出るんですよね!

そうなんです。まず、ベーシックラインから新色を一つ、FEELから新色を二つ出します。

ベーシックラインは、少し攻めた配色の「グレー×イエロー」のパンツを。メンズもあります。

FEELは、光のように明るくて元気の出そうな「Sunflower」と、リクエストの多かったダークカラーに少し明るい赤みをプラスした「Blackberries」の2色ですね。

今年の展示会のテーマを「光さすほうへ」と名付けているので、黄色を多めに使っているんです。

ーーかわいい! 気分によって使い分けたくなりますね。

ありがとうございます! あと、完全受注制でサニタリー(生理用)パンツを出す予定です。こちらはものすごくリクエストが多かったので、作ることにしました。

FEELの生地を作っている会社がオーガニックコットンのナプキンも開発しているので、それと一緒に販売しようかなと思っています。

(新商品が一足先にゲットできる7/17(土)・18(日)の展示会の情報は記事の最後をチェック!)

ーー「光さすほうへ」というテーマには、どんな思いが込められているのでしょうか。

今の時代、やっぱり混沌としているじゃないですか。うっかりすると、暗い方に引っ張られてしまいそうなところもある。でもそういう時だからこそ、迷ったらとにかく明るく光っている方に自ら向かっていくといいんじゃないかな、というイメージで名付けました。

ーー黒川さんご自身が、前向きになるために日々何か意識していることはありますか?

とにかく自分がゴキゲンでいられることを全てやっていますね。普段そんなに力を入れないけれど、とにかく料理を作ってみたりとか。

あと植物もね、もともと多いけれど去年からどんどん増えていて(笑)。毎日水やりをしたり面倒見て育っていくのを見ていたりすると、すごく癒されるし気持ちがいいんですよね。だから、気持ちがいいって思えることはなんでもやる!

ーーその時間が黒川さんにとっての「光さすほう」なんですね。では最後に、JUBAN DO ONI 5周年を経て、今後作ってみたい商品があれば教えてください。

いっぱいある! 止まらないですね(笑)。今ね、もっとシンプルで画期的な商品を作っている最中で、パターンナーがめちゃくちゃ頑張ってくれています。

ーー楽しみです!

あとは今販売しているレギンスを、パンツをはかずに1枚で直にはけるように開発中です。夜はパジャマ代わりに1枚はいて眠れば、かなり解放されてリラックスできると思う。

あとこのレギンス、ヨガにもいいんですよ。わたし最近、ホットヨガに通い始めたのですが、一度レンタルした化繊のウェアよりゆるくて気持ちいいし、汗をかいても心地よくて。だから、ヨガウェアとしてもおすすめしていきたいなと思っています。

編集部のここが「#たしかに」

締め付けも、縫い目のチクチクも気にせず、ストレスフリー。
使えば使うほど馴染み、洗濯機で洗えて長ーく使える。しかもちゃんと可愛い。

黒川さんご自身が本当に欲しいと思えるものを追及した「理想の下着」たちは、実は多くの人が求めていたものだったのかもしれません。

今まで作られてきた下着を否定するのではなく、新たに選択肢をひとつ増やす。その黒川さんの心意気が、実際に下着にまつわる悩みを抱えてきた人たちの日々を現在進行形で豊かにしているのです。

他の誰でもない、自分のために下着を選ぶことは、からだと日々の暮らしを思いやる行為なんだと感じました。

たかが下着、されど下着。自分のからだの声に耳を傾けて、我慢せずにゴキゲンでいられる下着に切り替えていくことで、いつもの毎日にちょっぴり変化が訪れるかも。

若い人から、おじいちゃんおばあちゃんまでドンとこい!な「JUBAN DO ONI」の下着、ぜひ自分や大切な人にプレゼントしてみては?

■ JUBAN DO ONI 5周年記念展示会 ~光さすほうへ~



日時:7/17(土)18(日)11:00-19:00

場所:hako gallery 1F
(18日には黒川さんが所属する「世界一周楽団」のライブ演奏あり)
代々木上原駅東口 徒歩3分

7/17(土)18(日) JUBAN DO ONI 5周年記念展示会 ~光さすほうへ~ 公式ページ

■Information

OFFICIAL SITE

ONLINE SHOP

Instagram

取材・執筆:むらやまあき 撮影(一部):吉野舞 写真提供:JUBAN DO ONI 編集:#たしかに編集部

記事を読んで「たしかに!」っと思った方は
ぜひ下記ボタンをタップしてください

follow us
Twitter
Facebook
Instagram