毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

「クマゴローカフェ」店主がたどり着いた、ライフステージが変わっても飲食店を続ける方法

いろんなチャンネルがある方が楽しい

ーー今はどんな店が入っているんですか?

定食の日があれば、ブラジル料理の日やだしまきたまごのサンドイッチを出す日もありますし、公務員がマスターになってお悩み相談を受け付けるバー…なんて日もあります。

クマゴローカフェ たしかに

▲水曜お昼限定の定食屋「オテシオ」。お母さんシェフがつくるランチはいつも大人気

クマゴローカフェ たしかに

▲公務員がマスターになる火曜日夜の「スナックアフターファイブ」。役所には相談しづらいことも気軽に話すことができ、思わぬ解決につながったことも

いろんな人が日替わり店主をしているうちに「クマゴローでこんなことやってみたい」という人が増えているので、不定期のイベントを合わせると、今何人の店主がいるんだろう?という感じです(笑)。

クマゴローカフェ たしかに

▲月1回全国各地のおでんを出す「おでん三姉妹」も不定期イベントの一つ

ーー自分でこだわりを持って立ち上げたお店の形態が変わっていくことに、戸惑いはなかったですか?

それはなかったですね。私はいわゆる「カフェ」をやりたかったわけではなく、人が気軽に来れる場所をつくりたかったので。毎日店主が変わってもいいと思っています。365日店主が入れ替わると、いつ来ても違うチャンネルが楽しめるわけじゃないですか。そっちの方が絶対に楽しいなって。

クマゴローカフェ たしかに

follow us
Twitter
Facebook
Instagram