毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

印度カリー子さん実演!夏の「頑張らない」おうちスパイスカレーレシピ

超簡単!チキンカレー作りに挑戦

印度カリー子 新大久保

今回のメインメニューは「チキンカレー」。副菜は「ゴーヤのポリヤル」。デザートは「パヤサム」の3品を作っていきます。材料はこちら。イスラム横丁で買ったものとスーパーで買ったものを混ぜています。

印度カリー子 スパイスカレー

調味料として使うのは、印度カリー子さんのスパイスショップで販売中の「タクコスパイス」セット。これ1つで3種類のスパイスが揃うんです。

印度カリー子 スパイスカレー

▲上からコリアンダー、クミン、ターメリック。基本のスパイスが入ったセット


カレーを作っていく前に、少し小腹が空きませんか? 実はさっきのお店で、「ベルプリ」というスナック菓子を買ったんですよ。インドやバングラデシュでよく食べられていて、中についているソースとヨーグルトを合わせるととっても美味しいですよ。私は朝のコーンフレーク代わりに食べています。良かったら食べてみてください。

印度カリー子 スパイスカレー

▲「ベルプリ」は、国内向けのネット通販でも買えます。

印度カリー子 スパイスカレー

ーーサクサクとした食感で、ヨーグルトと合いますね。ソースはちょっと辛めなので、ヨーグルトの酸っぱさと辛いのがクセになります。

これは食べすぎ注意です(笑)。それでは、早速カレーを作っていきましょう。まず下準備として玉ねぎを薄切りに、トマトはざく切りにします。それににんにくとしょうが、クローブを小さなボールに入れて、すり鉢のようなもので粉々になるまで潰していきます。

印度カリー子 スパイスカレー

ーーわあ、すごくいい香り!

次に、フライパンにココナッツオイルを入れます。私はいつもカレーにはココナッツオイルを使っていて、南インドやスリランカカレーを作るなら断然ココナッツオイルがオススメです。にんにくの香りがたったら、玉ねぎを入れて炒めます。

印度カリー子 スパイスカレー

夏は暑いので、「頑張る料理」はあまりしなくていいんじゃないかなって。なので、玉ねぎもしっかり炒めた方がコクが出るんですけど、今回のチキンカレーは、香り高いハーブ(ランペ)も使っていますし、あんまり炒めなくても大丈夫ですよ。そうしたら、トマトを入れて潰しながら炒め、鶏肉も全部入れていきます。

印度カリー子 スパイスカレー

ーー頑張らなくていい。初心者には嬉しい言葉……! 鶏肉もすぐに入れちゃうんですね。

スリランカのカレーは煮込む系のカレーなので、炒める時間より、煮込む時間の方を長くとってください。もし、コクや深みを求める場合はもっと玉ねぎをしっかり炒めてくださいね。

次に、「タクコ」に入っている3種類のスパイスを準備します。

印度カリー子 スパイスカレー

この3種類をそのままフライパンに入れていって、塩も少々。全体的に混ざり合ったらココナッツミルクを溶いたものを入れていきます。これでほぼ完成です。

印度カリー子 スパイスカレー

ーーえ?もう完成! 早くないですか……(笑)

スパイスカレーって時間がかかるイメージがあると思うんですけど、本当はそんなことなくて簡単なんです。この状態でしばらく煮ていきながら、次の料理に取りかかりましょう!

【チキンカレー材料(4人分)】
・鶏肉  400g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1/2個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・ココナッツオイル(油) 大さじ1
・塩 小さじ1
・ココナッツミルク 200ml
(缶の濃いものを使い場合は、ココナッツミルク 100ml+水100ml)

スパイスA
・​​クローブ 3個
・カルダモン  3個
・シナモン 1本
・ランペ 10cm

スパイスB
・ターメリック 小さじ1/2
・クミン 小さじ1
・コリアンダー 小さじ1
・チリペッパー 小さじ1/2

作り方
①スパイスA、にんにく、しょうがをすり鉢で粗くつぶす。
②フライパンに油(ココナッツオイルがおすすめ)を入れ、①を炒め、香りが立ってきたら薄切りにした玉ねぎ、ざく切りにしたトマトを順に炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉、スパイスB、塩を加えフライパン入れて混ぜる。
④鶏肉の表面を軽く炒めたら、ココナッツミルクを入れて煮る。
⑤15分ほど煮込んだら完成!

follow us
Twitter
Facebook
Instagram