毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

アイドルから著名ライターへ。大木亜希子さんに聞くセカンドキャリアの導き方

人生の答え合わせがしたい

ーー大木さんの最新作「アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア」では、AKB48グループを卒業し、セカンドキャリアを歩む女性を追跡取材していますよね。どうして「アイドルのセカンドキャリア」について書こうと思ったのですか?

アイドル時代に、「これからどうなるんだろう……」って不安に思いながらも、他のアイドルの子達と口を揃えて「頑張ります!」としか言えなくて。ずっとモヤモヤした気持ちがありました。なのでその鬱憤を晴らしたいと思い、私と同じような経験をした女の子に話を聞きに行ったんです。

私は、「あの時って大変だったじゃないですか?」って人生のすり合わせがしたかったですよ。でもみんな、「あの時の経験があるからこそ、今の人生が楽しい」って返事が返ってきて、そこにはめちゃくちゃ素敵な女性がいたんです(笑)

ーーみなさん前を向いていたんですね。

そうなんです。この本に登場する元「NMB48」メンバーで現ラジオ局社員の河野早紀さんは、現役時代は、なかなか選抜に入ることができなかったそうなのですが、劇場に立った時のMCのネタにしようと思って、FMラジオをつけたらラジオにハマってしまい、そこから超難関のラジオ局の新卒採用に合格して人生が豊かになったそうなんです。凄い努力家じゃないですか!

それを聞いた時に、これはもう完全に私が予測した流れと違うなと。傷つきながらも前を向いている8人の女の子の人生を背負ったと、生半端な気持ちでは書けないなと思いました。

ーーちなみに、この8人に決めた理由は?

元アイドルの方は何百人もいたんですけど、できれば完全に芸能界と別の世界に進んでいる子を選びたくて。新たなセカンドキャリアを歩んでいる、その中で自分が興味を持っているってなるとこの8人、といった感じです。

取材者のリサーチもわらしべ長者のようにアイドル時代の先輩から聞き出して、もう探偵みたいにエクセル表に手作業でひとりひとりまとめていきました(笑)

ーー先ほど記事を書くことで、「自分の悔しさが成仏された気がしたんです」と言っていたように、この本でも過去の大木さんの思いが成仏されたように感じます。

5〜6年前、世間は「アイドル戦国時代」と言われて、たくさんのアイドルが出てきて、好きじゃなくてもみんな情報が入ってきたじゃないですか。でも、その後のことは誰も追いかけていなくて、私はそれに憤りを感じていました。

アイドルのムーブメントにあれだけ世の中が熱狂して、それがなんだったのか答え合わせがしたいんです。メディアに出る側だった私も、応援してくれたあなたも一緒に。

ーー大木さんは今後やりたいことなどあるのでしょうか?

今度はアラサー女性の生きづらさをフィクションの世界で伝えられる作家になりたいと思います。「私も同じ経験があるよ。辛かったね」と、そっと寄り添えるような物語を書いていきたいです。

この本も2冊目に出した「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」も、ずっとメッセージは変わっていなくて。生きづらさを抱えている女性に、「どんな風に生きてもいいよ」っていうことを伝えたいと思います。

ーー最後に、大木さんにとって「キャリア」とは?

よくセルフプロデュースとか言うと思うんですけど、私はあまり好きじゃないんです。最初から線を意識するんじゃなくて、点と点が重なってひとつの線になると思っています。何の関連性もなかったひとつひとつの出来事が繋がっていくことを「キャリア」と呼ぶんじゃないでしょうか。

私は女優でもアイドルでも天下はとれなくて、違う職業になり、30歳目前で「私は無理でした。でも無理なりに、今はライターとして頑張っています」って言ったら、本を出せました。不思議な出来事なんですけど、夢は違ったかたちでも叶えられると思います。

編集部のここが「#たしかに」

大木さんの今まで歩んできたお話を聞いていると、まるで小説を読んでいるかのような時間でした。

「セカンドキャリア」。その言葉を聞いただけで、途方もなく大きなものを感じてしまいますが、大木さんがアイドルをやめた後、自分の文章を褒めてくれたファンの一言が頭をよぎったように、意外にもキャリアのヒントは何気無い日常に散らばっているのかもしれません。

時には、誰かに自分に向いている仕事を聞いてみるのもひとつの手ではないでしょうか。

もし自分の選択に悩んだ時は、「何を選んでも大丈夫」と、おまじないのように何度も言葉にしてみようと思います。

選んだ先で出会う人たちや経験は、選ばなかった未来ではきっと得ることができない宝石箱になるはず。

私も思い切って始めてみます!

大木さんありがとうございました。次回作もすごく楽しみにしています!

大木亜希子さんの情報はこちら

公式HP

Twitter

Instagram

・『アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア』(宝島社)文庫が公表発売中!

・『つんドル! ~人生に詰んだ元アイドルの事情~』(フィールコミックス)が2021年7月8日に発売予定。

・『ミライを生きる君たちへの特別授業』(岩波ジュニアスタートブックス)が2021年7月30日に発売予定。

取材・執筆:吉野舞 撮影:岩渕一輝 編集:#たしかに編集部

記事を読んで「たしかに!」っと思った方は
ぜひ下記ボタンをタップしてください

follow us
Twitter
Facebook
Instagram