毎日に余白を
届ける

価値観発見
メディア

「ネガティブな感情が自分を動かす」”好感度低い芸人”の品川祐さんに学ぶ、ものづくりへの姿勢

才能のなさに直面してからがはじまり

150続けられないことを恐れずにとりあえず始めて、やめたかったらやめるくらいのスタンスがいいのかもしれませんね。

150でも同時に、一度始めたら一区切りつくところまでやりきってみることも大事だと思います。よく「脚本書くコツってなんですか」とか聞かれるけれど、コツは書ききったあとの話なんですよね。みんな、やりきることで才能の限界に直面するのが怖いんですよ。

150ああ……(グサリ)。

150僕も、漫才のネタや脚本を書ききることが怖い。ダウンタウンさんに憧れて漫才を始めましたけど、まずネタを書くじゃないですか。ダウンタウンさんが理想だけど、出来上がったものは芸人0年目の素人である自分が書いているわけで。それを相方や同期のやつに見てもらうと、自分の才能のなさに直面するんです。

品川祐さんたしかに

150その体験は、わたしも身に覚えがあります。

150でもそれをやって初めて、その先にいけますよね。スポーツでも仕事であってもそうで、続けるか続けないかも一度やりきって才能のなさに直面してからの話だと思います。

たとえばそれが小説だと、そこに辿り着くまでに何ヶ月もかかるわけだから、もしかしたらその数か月が無駄になるかもしれない。みんな、その無駄が怖い。でもその一見無駄に見える時間って、本当に無駄かなって。

150品川さんは無駄になるかもしれない時間をあまり恐れていない?

150そうですね。僕はドラマとかで原作と一緒に「こういう企画興味があります?」って聞かれて、いいなと思ったらだいたいその日の夜から書き始めます。まだ正式に決まってないけれど、熱が高まっているうちに書いてしまうんです。そのぶんの執筆費とかは全く考えない。

もしそれがボツになったとしても、書いたこと自体はトレーニングになっているし、何が足りなかったかもわかる。だから、無駄を恐れないでやったほうがいいのになって思います。

150思い立ったら悩まずにすぐに始めてしまった方が、結果どちらに転んでも自分の糧になる。

150そうですね。人にどう思われるかじゃなくて、自分が自分を否定することにさえ耐えられれば何でもできると思う。自分には才能がないという事実に直面しても、そこでやめるのか続けるのか。

150ネガティブ気質の人間からすると、それには頑丈なハートもしくはポジティブさが必要そうだなあと……。

150ネガティブな人って、ネガティブな自分にポジティブな自分が負けちゃうんですよね。つい「わたしになんて……」ってなっちゃうけれど、一生懸命戦っているポジティブな部分もあるでしょ。自分の中で、そいつのことを応援してあげるだけだよ。

150そうか、本来はネガティブもポジティブも両方あるのに、困難に直面するとついネガティブの割合を大きくしてしまっているのかもしれないですね。自分の中のポジティブを自分で応援するっていいなあ。

150もちろん、ネガティブ自体はめちゃくちゃいいことだと思いますけれどね。

150品川さんもそういうネガティブな部分をご自身で感じることありますか?

150ありますよ。ネガティブだからこそ、一生懸命行動するじゃないですか。何もしなければ来年仕事がなくて暇になってしまうかもしれないって考えるけど、それもネガティブだからだし、そのぶんできることを毎日探しているので。

「もっと何かできたんじゃないか」と自分を動かすのは、ネガティブな感情だと思っています。

品川祐さんたしかに

編集部のここが「#たしかに」

物事を始めることに躊躇せず、身の回りに起きた出来事を咀嚼し、自分の力に変えながらこれまでの人生を築いてきた品川さん。その強さの原点を、少し垣間見たような気がしました。

とにかくやってみて、困難に直面して初めて見える景色がある。実はそんな当たり前のことに、恐れず踏み出せる人が世界を広げていける。

やりたいことを一番近くで応援できるのは他ならない自分である以上、ネガティブさを受け入れながら、自分の中にたしかに存在する“ポジティブ”の割合を引き上げていきたいと思いました。

後編では、品川さんの現在の仕事にまつわる話や、今後の展望についてお聞きしていきます。お楽しみに!

■Information
映画「リスタート」DVD発売決定
発売日:2022年1月12日(水)
公式HP:https://restart.official-movie.com/
価格:税込¥4,180(税抜¥3,800)

執筆:むらやまあき 取材・編集:#たしかに編集部 撮影:番正しおり

記事を読んで「たしかに!」っと思った方は
ぜひ下記ボタンをタップしてください

follow us
Twitter
Facebook
Instagram