忙しいのに経営難。そんな家業を支えることができないか。
——口コミを拝見しましたが、「オムライス」がとっても人気なんですよね!
ありがとうございます。SNSの力ってすごいですよね。おかげさまで土曜のお昼時は行列ができるほどご好評いただいています。だけど今、そのイメージを変えたいと思っています。
——人気なのにイメージを変えたいって、どういうことですか?
実は以前、うちの経営が苦しくなった理由のひとつが、まさにその「オムライス」だったからです。まあ、厳密には他にもいくつかあるんですけど。
——人気のメニューが経営難の原因に?詳しく教えていただきたいです。
数年前からメディアでオムライスが看板メニューとして取り上げられるようになり、SNSでもどんどん広まっていきました。昼でも夜でもオムライスを目当てに、お客様がいらっしゃる。これはこれで、とてもありがたいことなのですが、オムライス単体で収支を成り立たせるのは難しい。
というのも、祖父がつくったこの店の看板メニューは「牛ソテー」です。他にも、肉料理やシーフード料理、2週間かけてつくるデミグラスソースで7時間煮込んだビーフシチューなど、自分でいうのもなんですが、どれも自信を持ってオススメできるメニューばかり。美味しい料理と、美味しいお酒を、たくさん召し上がっていただけるお店。それが『grill GRAND』です。
だけど、オムライスを食べるときって、オムライスだけでいいし、お酒飲みたい、とも思わないじゃないですか?
——たしかに…オムライスは単体で注文することが多いです。お酒のイメージもありません。
でしょ(笑)。お客様はたくさんいらっしゃるし、お店は忙しい。だけど、経営は苦しくなる一方。僕がこの店に入る頃、そんな矛盾が起きてしまっていることに気づきました。
——忙しいのに経営難…それでお店を立て直そうと決意されたんでしょうか。
親父もいい歳なので、親父の代わりに弟を支えたい、という気持ちも大きかった。まあ、幸い親父は元気ですが、いつ何があるかわからない。洋食店としての新たな経営の仕組みを確立する必要があると思って、入店しました。
↑坂本さん(右上)と弟でシェフの良太郎さん(左上)、そしてご両親